暗闇のほとりで

読んでいる本についてつらつら書いています

雑記-芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」1 ~ 8巻、古井由吉『半自叙伝』、読んでいるweb連載マンガ、等

 芦奈野ひとしヨコハマ買い出し紀行」の読み返しを始めて、現在8巻の辺り。

 1巻毎に、読み終えて裏表紙を見、値段を目に入れてちょっとおどろく。大体420 ~ 470円、今だとあの厚さではプラス200円くらいするんだろうか…約25年前が初版。

 じっくりと読み返すのはたぶん今回が初めて、変わりゆく景色と人の成長、佇む自分、抗いようのない時の流れに対峙してのモノローグが、初読の約17年前とはまた別の実感を伴って身体を行き渡った。前に行くのは、なんやかやで楽しい。

 

*

 

 読みかけの本たちを手に取り、ページに目を通すもしっくり来ずを繰り返している内に、古井由吉『折々の馬たち』を読んだ流れでエッセイをもうちょっと読みたい気持ちがあることに気づき、古井由吉『半自叙伝』を読み始める。

 戦時下に生まれ、空襲の恐ろしさ - いつやって来るか分からない、来るまでの間に緊張と弛緩を絶えず過ごさなければならない辛さ - 等、戦争体験から始まる自叙伝で、今この時に読む、その緊張が合うのは、憂いをつとに感じずにはおれず…、少しずつ、大事に読み進める。

 

*

 

 2022年10月時点のweb連載で読んでいるマンガ一覧。

 今読んでいる連載ってどれくらいあるんだっけ…と把握したくなったので、書き出した。

 4年前に同様に書き出してみたものを読み返すと、その頃と比べて本数は半分くらいになっていて、やっぱりそんな感じになっているか…と改めて認識。新しいものを追えていないのが数に現れていて、もうちょっと読みたいところ。

 雪尾ゆき「この契約は恋まで届きますか?」の更新が待ち遠しい、コミックスが出たら買おう。

 

少年ジャンプ+
・水あさと「阿波連さんははかれない」( 隔週日曜 )
・へじていと + 山岸菜「全部ぶっ壊す」( 毎週日曜 )
・雪森寧々「久保さんは僕を許さない」( 毎週水曜 )

 

○マガポケ
・ゆずチリ「きみとピコピコ」( 隔週日曜 )
・ナナシ「イジらないで、長瀞さん」( 隔週火曜 )
・三簾真也「幼馴染とはラブコメにならない」( 毎週火曜 )
・ひととせひるね「どろぼうちゃん」( 毎週火曜 )
・船津紳平「東大リベンジャーズ」( 毎週水曜 )


○コミックメテオ
ユキヲ「邪神ちゃんドロップキック」( 隔週(?)水曜 )


くらげバンチ
・帯屋ミドリ「今日から始める幼なじみ」( 隔週(?)火曜 )

 

コミックゼノン

・のりしろちゃん + 魚住さかな「オタクに優しいギャルはいない!?」( 月間 )

 

ヤングエースUP
・長岡太一「帰ってください! 阿久津さん」( 毎週月曜 )


○コミックNewtype
古賀亮一ニニンがシノブ伝ぷらす」( 毎月第4金曜日更新 )


○サンデーうぇぶり
ひらかわあや「帝乃三姉妹は案外、チョロい。」( 毎週土曜 )
ありま猛「『あだち勉物語』~あだち充を漫画家にした男~」( 月間 )

 

○マンガクロス
桜井のりお「僕の心のヤバいやつ」( 隔週火曜 )

 

ニコニコ静画
・東ふゆ「顔に出ない柏田さんと顔に出る太田君」
・りょん「地雷なんですか?地原さん」
・MIGCHIP「メスガキのいる喫茶店
・森井暁正「百合のあいだは悩ましい 」
・雪尾ゆき「この契約は恋まで届きますか?」
・天那光汰 + いつき楼「おひとりさまでした。 ~アラサー男は、悪魔娘と飯を食う~」
氏家ト全「八乙女×2」
春野友矢ディーふらぐ!
・うかみ「ガヴリールドロップアウト
・村中悟「俺の姉の行動が尊い。」
・六志麻あさ + 業務用餅「追放されたチート付与魔術師は 気ままなセカンドライフ謳歌する。」

 

 

 春野友矢ディーふらぐ!」は Amazon Kindle Unlimited で掲載誌「月刊コミックアライブ」最新号を発売日に読めるので、まずそちらで読み、約10日後にニコニコ静画で掲載されたものをコメント付きで読む、ここ数年で一番楽しみにしている連載マンガ、会長のかわいさが天井知らずでラブコメ戦線に殴り込み、この先一体どうなっていくんだ…次回は11月末、楽しみでならない。

 

*

 

 10/23(土)はアイドルマスターシャイニーカラーズ「283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT」1日目を配信にて視聴、精一杯にやりきる、エネルギーを放つ姿に元気が出る。SHHISのパフォーマンスを見ると、早くG.R.A.D.の実装が待たれる…。

ストレイライトの圧倒的なパフォーマンスに、ただただ体を委ねる、いつかソロライブがあると良いな。