暗闇のほとりで

読んでいる本についてつらつら書いています

読書状況

まとまった休暇の中で、今年の現時点での読書を振り返っておく。出力もたまには行わないと、頭の詰まった感が解消されないな。

小説は谷崎潤一郎細雪』を読んだ満足感で今年を過ごせそうで、他のものをなかなか読みすすめられない。今年はもうそれでいいやと思い、ぼちぼちと小説の読書に戻られるよう、積読棚の背表紙を眺める日々。
金井美恵子の小説を読みすすめるのが、当面の楽しみだな。

マンガは峰浪りょう初恋ゾンビ初恋ゾンビ 1 (少年サンデーコミックス)初恋ゾンビ 2 (少年サンデーコミックス)初恋ゾンビ 3 (少年サンデーコミックス)初恋ゾンビ 4 (少年サンデーコミックス)初恋ゾンビ 5 (少年サンデーコミックス)初恋ゾンビ 6 (少年サンデーコミックス)が収穫で、指宿くんが己の秘密を明かすまでの猶予がいよいよ短くなってゆく中、三 - 四角関係がどのように変えていくか、つづきがとても楽しみな作品だ。イヴの行く末を2人がどう考えているか、だな…。
加納梨衣「スローモーションをもう一度」スローモーションをもう一度 1 (ビッグコミックス)スローモーションをもう一度 2 (ビッグコミックス)スローモーションをもう一度 3 (ビッグコミックス)での若さが弾ける甘酸っぱさやまぶしさにおっさんは目を細めるばかり、こういう作品に出会うのもまた良いものだな。この人のために何かをしてあげたい、その過程と思いが通じ合った時の嬉しさが、読んでいてニマニマするのだ。こちらもつづきが大変楽しみ。


休暇はまだあるので、今日も今日とて読書に励もう。休みの日に行いたいことは思う存分の睡眠と読書のようだ。連休の初めに山本崇一朗からかい上手の高木さん」1〜5巻を読みかえしたので、橋本治『'89』上巻の読みすすめや、冬目景イエスタデイをうたって」の読みかえしを進めたいところ。日曜日は本屋に行って、次に読むマンガを見繕おう。


以下に今年の現時点で読みおえた本を記載しておく。小説は今年10冊読めたらええかな…もうちょい読むか。



【 小説 】
読了 : 6冊
谷崎潤一郎細雪』上中下巻
・前野ひろみち『ランボー怒りの改新』
金井美恵子『文章教室』『タマや』


【 書籍 】
読了 : 2冊
佐藤正午『side B』『ありのすさび』


【 マンガ 】
読了 : 47冊
芦奈野ひとし「コトノハドライブ」3巻
雨隠ギド甘々と稲妻」8巻
赤坂アカかぐや様は告らせたい 天才たちの頭脳戦」4, 5巻
押切蓮介ハイスコアガール」7巻
大沖「わくわくろっこモーション」3巻
・カツヲ「ひとりぼっちの○○生活」3巻
山本崇一朗からかい上手の高木さん」5巻
kashmir「ななかさんの印税生活入門」1巻
オジロマコト「猫のお寺の知恩さん」3巻
・むんこ「だから美代子です」3巻
吾妻ひでお「銀河放浪」2巻
オダトモヒト古見さんは、コミュ症です。」3巻
・ねこぐち「天野めぐみはスキだらけ!」1〜5巻
峰浪りょう初恋ゾンビ」1〜6巻
竹岡葉月 + Tiv「政宗くんのリベンジ」0〜8巻
黒田bbAチャンネル」8巻
望月峯太郎ドラゴンヘッド」1巻
小田扉団地ともお」29巻
・アズ「手品先輩」3巻
・珈琲「のぼる小寺さん」全4巻
冬目景「空電ノイズの姫君」1巻
・加納梨衣「スローモーションをもう一度」1〜3巻
うさくん「マコちゃん絵日記」1, 2巻