暗闇のほとりで

読んでいる本についてつらつら書いています

読書など

 やりたいことがやれるうちはとにかくやっておこう、と語彙力の無いことを思いながら、日記を書く。忙しい時は書かない、時間が取れる時は書き出してみる。

 中原昌也中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言』中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言をケラケラ笑いながら読みおえる。人生相談は相談内容を突き放して天と底を見据えた自分の意見を伝えてなんぼ、という見立てを持っている者からして、この本はまさにうってつけの人生相談本、そして中原昌也のスタンスと考える愛が伝ってくる、良い本だった。博愛主義だな、やっぱり……。あと、「僕はこの女性に会ってみたい(中原)」の人生相談の文章が、中原昌也の述べる通り、読点の打ち方が良くて、相手を自分の手のひらに転がせるのがものすごく上手いんだろうなと感じさせる、読み手の意識を泳がせる淫靡な文章で、これはただただ惚れる。エロいのはいいことだ。
 本書には各人生相談の解消にちなんだ中原昌也のセレクトした映画1本が紹介されており、全140本のうち、気になった映画をここに挙げておく。いつか観るかもしれないし、観ずに本書の紹介文を何度も読みかえすだけかもしれないが、観た時はなにかしら感想は書いておこう。
 ・リストラ・マンリストラ・マン【字幕版】 [VHS]
 ・バーバーバーバー ― 2枚組 DTSスペシャルエディション (初回生産限定版) [DVD]
 ・グリードグリード《IVC BEST SELECTION》 [DVD]
 ・恋恋 [VHS]
 ・恋人たちの予感恋人たちの予感<特別編> [DVD]
 ・ガール6ガール6 [Blu-ray]
 ・ミスター・グッドバーを探してミスター・グッドバーを探して [VHS]
 ・アルフィーアルフィー (1966) [DVD]
 ・隣の女隣の女〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選7〕 [DVD]
 ・2番めのキス2番目のキス (特別編) [DVD]
 ・コレクターコレクター [DVD]
 ・殺人幻想曲殺人幻想曲 [DVD]
 ・鬼火鬼火 [DVD] (HDリマスター版)
 ・6才のボクが、大人になるまで。6才のボクが、大人になるまで。 [Blu-ray]

広告を非表示にする