暗闇のほとりで

読んでいる本についてつらつら書いています

雑感

 いろいろな物事が記憶の彼方へ行っているのを分かりつつ、ここ3週間のことを記録には残しておこう。早くレコーダーに録りためた番組をスマホへ持ち出せるようになりたいが……。


○小説
 まだまだ浦賀和宏『彼女の血が溶けてゆく』を読書中。気長に読んでおります。


○マンガ
 ・山本周五郎・望月ミネタロウ「ちいさこべえ」1巻ちいさこべえ 1 (ビッグコミックススペシャル)
 ・小原愼司「地球戦争」1巻地球戦争 1 (ビッグ コミックス)
 ・望月ミネタロウ「東京怪童」1巻東京怪童(1) (モーニング KC)
 ・森繁拓真となりの関くん」4巻となりの関くん 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
 ・冬目景イエスタデイをうたって」1〜4巻(再読)イエスタデイをうたって (Vol.1) (ヤングジャンプ・コミックスBJ)イエスタデイをうたって (Vol.2) (ヤングジャンプ・コミックスBJ)イエスタデイをうたって (Vol.3) (ヤングジャンプ・コミックスBJ)イエスタデイをうたって vol.4 (4)
 ・ピアイ才「あまがみっ!」全2巻あまがみっ! (1) (ファミ通クリアコミックス)あまがみっ! (2) (ファミ通クリアコミックス)
      「あまがみっ!SS+plus」あまがみっ!SS+ plus (ファミ通クリアコミックス)
 以上を読んだ。
 冬目景イエスタデイをうたって」は何年ぶりかの再読。自分のマンガの趣味の大部分を構築していった大事な作品のひとつだな、と読みかえしていて実感する。作品として古びない強度が心地良いです。未読の6〜8巻も読んでいこう。


○アニメ
 「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」「這いよれ!ニャル子さんW」「フォトカノ」は視聴できているが、他の新番組はチェックできていなくてぐぬぬ感がある。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」は1期の残り4話を観てから視聴だな……。
 「生あいまいみー」があともうちょっとだけつづくという朗報は、カオスが足りない俺としては歓喜なのであります。出演者で4コママンガを描くコーナーが、すぐにお絵描き大会やしりとり対決になっちゃうんだもんなあ……!


○映画
 「シュガー・ラッシュ」を観た。タイトルの「Sugar Rush」の文字がスクリーンに現れたシーンは気持ちよかったなあ。ヴァネロペは勝気でポジションを獲りにいく姿がかわいいし、ラルフは長年仕事をして生きてきた姿に哀愁があって主人公たらんとしていて良かった。また観たいな。