暗闇のほとりで

読んでいる本についてつらつら書いています

夏到来

 ここ2週間で読んだものは、池波正太郎真田太平記 第三巻 -上田攻め-』/山口舞子「ふたりぽっぽ」1巻/手原和憲「ミル」1巻/秋山瑞人イリヤの空、UFOの夏』その1/安倍吉俊リューシカ・リューシカ」1巻の5冊。
真田太平記』を読むのは三巻でちょっとお休み。たいへんおもしろいが、全十二巻と長い小説なので一気に読んだらえらく疲れそう。『イリヤ〜』を読みおえたら、またじっくり取りかかろう。
 で、その『イリヤ〜』がおもしろすぎてたまらんです。5年前に1〜3巻を夢中で読んで、しかし最終巻を読もうとして読めないままずっと置いていたが、自分の環境が大きく変わった今年の夏は、いよいよ読める気がする。節目での浅羽の言動が格好良く思えるから、重要な一つひとつの情景が、より映えるんだろうなあ。
 セミが鳴きだし、炭酸飲料水をがぶ飲みして汗くささに苛まれ、冷気を求めてひんやり、女性の薄着姿に目を奪われることもしばしばで、さあ、暑い季節になってまいりました。現実と小説、どちらからも混沌とした夏を体感できているのが最高です……!



 マンガはコメディ寄りのものをぽつぽつと。本屋にいるときはたいがいコメディ系のマンガを探し求めてうろうろしているので、もっと情報を仕入れられるようになりたい。いろんな雑誌を読むのが第一なのだろうが……。そろそろ望月峯太郎「万祝」9〜11巻を読みたい。



 アニメは「ストライクウィッチーズ」1期を観おえて、間を置かずに2期の第1話を観る。気持ちいいぐらいに、展開早いよなー。この世界の若い人の服装基準がよく分からんです……!

真田太平記(三)上田攻め (新潮文庫)

真田太平記(三)上田攻め (新潮文庫)

ふたりぽっぽ 1 (まんがタイムコミックス)

ふたりぽっぽ 1 (まんがタイムコミックス)

ミル 1 (ビッグコミックス)

ミル 1 (ビッグコミックス)

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

広告を非表示にする