暗闇のほとりで

読んでいる本についてつらつら書いています

雨男が本領を発揮する



 夜頃から雨の予報だというので、午前中に隣の部屋のカーテンを洗って、次に洗濯物を洗い、最後にタオルケットを洗って干す。明日の気温が今日より11℃も下がるってマジか……アイスティー作りすぎちゃったな。昼間から夜まで眠りこけていた。明日は朝、早めに起きて、机に向かおう……。




 橋本治『その後の仁義なき桃尻娘その後の仁義なき桃尻娘 (講談社文庫)を読みおえる。2年以上かけて、この小説を読んだのか……。いろいろと呆然した読後感だった。つづきの『帰って来た桃尻娘』は来月になってから読もうかな。青春の幽霊というものに、俺は取りつかれてんだろーなー……ああ厄介。