暗闇のほとりで

読んでいる本についてつらつら書いています

山上

 実に晴れ晴れとした青空の広がる午前中に、墓参りをしてから家の近くにある寺へ何年ぶりかに参拝してぐるぐると敷地を歩き回って小銭を全部はたいて帰宅。今年はいっぱい小説を読み、こつこつアニメを観よう。
 コタツに入ってしばらくぼーっとしてから、「涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版 [DVD]を観る。朝比奈さんの演技にげらげらと哄笑している様が最高に好きな鶴屋さんの髪ってあんなに長かったのかーというのが改めて観たなかで一番強い印象だったり。イツキとユキの会話やキョンのナレーションやつなぎに困った時の空へのパンやらにいろんなことを考えつつ始終にたにたと笑いながらEDテーマを久しぶりに聴いたら、えらく心躍るものがありました。あーこれでひとつのお話が締めくくられるんやなーという感覚を得るのが毎回観ていて気持ちよかったんだよな……さて、つづきもすぐに借りてこよう。『〜の溜息』を読み返したら、今度はどう思っているんだろうなあ……。

広告を非表示にする